夏の夜の新宿中央公園(水と緑のイブニングバー)

「夜の公園」を体感(?)するために,新宿中央公園に出かけてきました。とこんなふうに言うと,以前の新宿中央公園であれば,多くの人が眉をひそめたと思います。しかし,今の新宿中央公園は全く違います。私たちが出かけたのは「水と緑のイブニングバー」。7月中旬から8月下旬にかけて行われるビアガーデンで,西新宿の高層ビルを背景に,映画上映や音楽ライブも併せて開催され好評を博しているそうです。当日は,仕事帰りのオフィスワーカーをおぼしき方々も沢山。キッチンカーも賑やかにビール片手にライブ演奏を楽しみました。

西新宿の高層ビル群を背景にしたビアガーデン
当日はライブ演奏も楽しめました

以前の新宿中央公園は,多くのホームレスが起居する公園として,好ましくない意味でよく知られていました。しかし,施設・設備等のハードの果然,不適切利用の解消,公園資源を活かし地域と連携した「にぎわいづくり」等を通じて,公園の魅力が向上しました。パークマネジメントの実践がもたらした成果であるということを理解しておきたいと思います。